第2回 知っておきたい家庭介護

4回講座の2回目、知っておきたい家庭介護を受けてきた。

2回目はカクイックスウィング 浮島さんだ。
介護商品ののレンタル、販売、住宅改修等をしている会社だ。
実技と思っていったが、内容は要介護の時のレンタル用品等どういったものがあるか、また杖、器具、車椅子等展示という形だけだったが、用品は多種多様で興味深い内容だった。

そこのHPのブログに実際に利用者さんが体験されたお話を書かれているが、昔と違って介護は介護保険制度によりだいぶ楽になっているとはいえ、やはり一筋縄ではいかないことを実感させられた。やはりその人、その人の性格によるものが大きいし、自尊心と言うのも大きく関わってくる。1人1人に合わせた介護が必要ということだ。

介護される者は少しでも自立していこう、目標を持って生き続けることが大事ということも感じさせられました。


普通の事を当たり前にー例えば私たちは食事をとったら、普通は胃に流れていくけど、呼吸器官に入って肺に入ってしまって肺炎になるとか、、、、、諸々歳をとることによって、また障害を持つことによってそうなってしまうこともあるし、できなくなることも多くなる。当たり前と思っている事が多数ある。当たり前ではないんだ、健康でいるということだけでも当たり前でない、ありがたいことなんだとやはりあらためて考えさせられました。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ
プロフィール

tm natural body

Author:tm natural body
宮崎で隠れ家リラクゼーションスペースと出張のタイ古式ボディーケア natural body careです。
タイ古式マッサージ、フットマッサージ(リフレ)、ヘッドマッサージ、トークセン(木槌で筋肉、腱をたたき、こり、張りをほぐす方法)、ペアストレッチ、スポーツコースを行っております。
タイ チェンマイにて 指圧中心のバンコクスタイルと ストレッチも多く取り入れた色々な手技のチェンマイスタイルを学ぶ。フットリフレ、トークセン、ハーバルボール、ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージ、チネイザン(気内臓デトックス)、ルーシーダットン、ハーブ製品作り等も学ぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
209位
アクセスランキングを見る>>
拍手
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯ブログ QRコード
QR
ブログランキング