トークセンとは (宮崎初)

トークセン 聞き慣れない方も多いと思います。
宮崎では初です。

タイ北部、ラオスなどで継承されている伝統療法です。
トークとは叩く、センとはエネルギーライン(中国で言う経絡みたいなもの)という意味です。
トークセンの道具ですが、まず叩くほうを「コーン」と言います。そして身体に当てるほうをを「リム」と言います。
トークセンで使われる木槌は、必ず雷の落ちた木から作られ、天からのエネルギーが施術効果を高めると考えられています。
トークセンは張っている筋や腱を叩き、筋肉の緊張をほぐし、腱をも緩ませるため、筋肉や腱だけでなく関節などの痛みにも効果がある施術法です。
筋肉やエネルギーラインへのほどよい刺激が、かなり身体をゆるませます。また、全身の血流がかなりよくなり、身体がポカポカとしてきます
音による癒し効果もあります。リズミカルな独特な音の連続が、心地よく感じられ、半覚半睡状態に。 振動が骨や筋肉、腱を伝わって全身に心地よさが行き渡ります。細胞レベルまでその振動が響きわたります。埋もれていた何かが自然に、ゆるやかに沸き上がってくる感じです。。
音と振動、響きによるリラックス効果をぜひお味わい下さい。
痛くはありませんので、一度ぜひご堪能下さい。
スポンサーサイト

コメント

チャリティイベント

こんばんは。マスターです。

先日、ボンベルタでやったチャリティイベントに来てくれたそうですね。ありがとうございます。

ちょっとニアミスで会えませんでした。

また遊びに来てくださいね。
今は、頻繁にお店に出るようにしてます。

また会える日を楽しみにしてます。
僕も、今年はタイに行きたいです。

マスターへ

このブログみててくれたんですね。ありがとうございます。
お店覗いてみたのですが、施術中だったのか店頭にはいらっしゃる気配なく、でした。
ハンドマッサージ受けた方は、ゆかちんさんで、非常に明るい、元気な人でした。他の方もなんか個性的なパワーのある感じがしました。
ではではまた頑張って下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ
プロフィール

tm natural body

Author:tm natural body
宮崎で隠れ家リラクゼーションスペースと出張のタイ古式ボディーケア natural body careです。
タイ古式マッサージ、フットマッサージ(リフレ)、ヘッドマッサージ、トークセン(木槌で筋肉、腱をたたき、こり、張りをほぐす方法)、ペアストレッチ、スポーツコースを行っております。
タイ チェンマイにて 指圧中心のバンコクスタイルと ストレッチも多く取り入れた色々な手技のチェンマイスタイルを学ぶ。フットリフレ、トークセン、ハーバルボール、ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージ、チネイザン(気内臓デトックス)、ルーシーダットン、ハーブ製品作り等も学ぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
263位
アクセスランキングを見る>>
拍手
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯ブログ QRコード
QR
ブログランキング