1月健康情報 ヨガ(PART2)

2015年新年あけましておめでとうございます。

年末年始はいかが過ごされましたでしょうか?

寝正月?食べ過ぎ、飲みすぎ? まっ、正月くらいはいいですよね、程々であれば(笑)
休み明けでどっと疲れる時です。自転車と同じでなんのメンテナンスもされないと錆びていき、駄目になります。お身体も同じです。メンテナンスされてくださいね〜。
昨年は12月寒かったですが、1月も非常に寒いですね。風邪などひかれませんように、体調管理には十分にお気をつけ下さい。

本年もよろしくお願いいたします。


今月の健康情報はヨガ(PART2)についてです。

だいぶ前にヨガについての8つのステップに触れましたが(2014年1月参照HP、ブログ等)、その1 ヤマ(禁戒)してはならないこと と 2ニヤマ(勧戒)すべきこと についてもう少し触れたいと思います。

Yama(ヤマ):他人や物に対して守るべき行動。道徳的基本。


Ahimsa(アヒムサ) 非暴力。肉体的暴力だけでなく、精神的、言葉の暴力なども振るわない。行動、言動、思考すべてのレベルにおいて害を及ぼさないこと

Satya(サティヤ)誠実であること。嘘をつかない、正直になる。言葉と行動を一致させて誠実なものにする

Asteya(アステーヤ)盗まない。"他者から盗まない"だけでなく"必要以上の物を取らない"。物はもちろん時間や喜びを不当に奪わない。

Brahmacharya(ブラーマチャリヤ) 欲望に溺れない。精神的、肉体的な全ての快楽を求めない。禁止するという意味ではなくエネルギーを適切にコントロールする、エネルギーを無駄に使わない、温存。

Aparigraha(アパリグラハ) 物質欲にとらわれない、貪欲に物に執着しない。相当するもののみ受け入れる。他者とわけあう心を持つ。いま既にあるものに満足し、感謝する心を持つ



Niyama(ニヤマ): 自分に対して守るべき行動。精神的に守ること。


Shaucha (シャウチャ) 自分自身の内側と外側(体と心)を常に清潔に保つ。自分の関わる場所等も。

Santosha(サントーシャ) 自分が与えられた環境に常に感謝の心を忘れないこと。自分が満たされていることに気づき、それに満足すること。足るを知る。必要以上の贅沢をしない。

Tapas(タパス) 鍛錬すること。精神修行。苦行にも継続して行う。目標に対して努力を続ける。

Swadhyaya(スワディヤーヤ) 経典や自分自身に対する学びを深め、精神向上を行う。自己研究、師の教えを自分の生活で実践、経験すること。

Ishvarapranidhana(イシュワラプラニダーナ) 感謝の念、献身的な気持ちをもつ。神への日々の祈念。内在する神聖なるものに目覚め、身をゆだねることです。
身をゆだねるとは、自分に対して起こるすべてのことを受け入れることです。
自分にいいことがおこっても、悪いことがおこってもよしとするような態度で接することです。そうすることによって、自我と傲慢さがなくなっていきます。


ヨガの第1ステップ、第2ステップです。普通の生活において気を付けることが書いてあります。当たり前のようで、なかなか実践できませんね。日々、頭に置いておくといいでしょうね、まあぼちぼちやりましょう~。

        yoga generationさん・ヨガ用語・ヨガポーズ大辞典さんより1部抜粋



1月もウィンターキャンペーン引き続きしております。

宮崎市のタイ古式マッサージ
ウィンターキャンペーン詳しくは下記のHPで

タイ古式ボディーケア natural body care(ナチュラル ボディー ケア)

ぜひ皆様のご利用をおまちしております~


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ
プロフィール

tm natural body

Author:tm natural body
宮崎で隠れ家リラクゼーションスペースと出張のタイ古式ボディーケア natural body careです。
タイ古式マッサージ、フットマッサージ(リフレ)、ヘッドマッサージ、トークセン(木槌で筋肉、腱をたたき、こり、張りをほぐす方法)、ペアストレッチ、スポーツコースを行っております。
タイ チェンマイにて 指圧中心のバンコクスタイルと ストレッチも多く取り入れた色々な手技のチェンマイスタイルを学ぶ。フットリフレ、トークセン、ハーバルボール、ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージ、チネイザン(気内臓デトックス)、ルーシーダットン、ハーブ製品作り等も学ぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
365位
アクセスランキングを見る>>
拍手
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯ブログ QRコード
QR
ブログランキング