7月 健康情報(むくみ)

7月です。

今年も半分が過ぎ去りました。はやいですね。
じめじめうっとうしい季節がもう少し続きますが、顔晴っていきましょう~。
7月暑くなってくると思います。熱中症には気をつけて、水分補給等心がけてくださいね。体調管理には十分にお気をつけください。


今月の健康情報はむくみについてです。

足のむくみでつらい、いたい、中には夜も寝れないという方がいらっしゃるのではないでしょうか?女性の8割がむくみでなやんでいると言われています。

むくみとは 静脈やリンパの流れが滞り、老廃物が管から漏れ出して細胞のすき間に溜まってしまう状態です。ふくらはぎの筋肉があればその筋肉がポンプの役割を果たしてくれ
上半身に戻してくれるのですが、筋肉が少ない場合は老廃物や水分が下半身に滞り、むくみが生じます。ふくらはぎの運動(つま先立ちやランニング)をすると効果があるとお思います。同じ姿勢が続くときは座ったままでもふくらはぎ、足先を動かすようにします。

冷えも関係しています。冷えは血流を悪くし、足に溜まった血液や水分が循環しにくくなります。むくんだ状態は筋肉をかたくすることで循環が悪くなり、冷えを増長。さらには、筋肉が硬くなることで脂肪も燃焼しにくくなり、皮下脂肪も溜まりやすくなって、脚がどんどん太くなるといった悪循環を招くことになりかねません。冷えた脚はむくみだけでなく、筋肉を硬くすることで贅肉も付きやすくしてしまいます。女性のみなさん注意です~。
夏もエアコンがすごくきいていることがありますので注意が必要です。

食べ物も影響しています。リンパ液濃度が高いと、リンパ管の中の老廃物が排泄され難くなり、むくみの原因になります。 辛い物や味の濃い物は避けた方が良いです。塩分を多く含む食品は出来るだけ避けたほうがいいです。むくみにいい食べ物はカリウムを多く含む食品を取ることです。カリウムには利尿作用が有り、余分な水分、毒素、塩分を排出します。すいか、バナナ、りんご、あずき、きゅうりなどがいいでしょう。積極的にとってみましょう。

足を締め付ける靴だったり、ヒールの高い靴、締め付ける下着等も血流が妨げられよくありません。ストレス、自律神経の乱れも良くないと言われています。注意してくださいね。

むくみにはマッサージが非常に効果を発します。マッサージでむくみ解消しませんか?
リンパの流れがよくなる事で代謝がよくなり、太りにくい体質に改善されるという効果も期待できますので女性には嬉しいですね。

タイ古式ナチュラルボディーケアのメニュー アロマオイルふくらはぎおすすめです~

               (NEVER より 一部抜粋) 



7月もサマーキャンペーン引き続きしております。

宮崎市のタイ古式マッサージ
サマーキャンペーン詳しくは下記のHPで

タイ古式ボディーケア natural body care(ナチュラル ボディー ケア)


ご利用おまちしております

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ
プロフィール

tm natural body

Author:tm natural body
宮崎で隠れ家リラクゼーションスペースと出張のタイ古式ボディーケア natural body careです。
タイ古式マッサージ、フットマッサージ(リフレ)、ヘッドマッサージ、トークセン(木槌で筋肉、腱をたたき、こり、張りをほぐす方法)、ペアストレッチ、スポーツコースを行っております。
タイ チェンマイにて 指圧中心のバンコクスタイルと ストレッチも多く取り入れた色々な手技のチェンマイスタイルを学ぶ。フットリフレ、トークセン、ハーバルボール、ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージ、チネイザン(気内臓デトックス)、ルーシーダットン、ハーブ製品作り等も学ぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
222位
アクセスランキングを見る>>
拍手
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯ブログ QRコード
QR
ブログランキング