知っておきたい家庭介護

先日、公民館講座に行ってきた。知っておきたい家庭介護という講座だ。隔週で計4回ある。
なぜこの講座を学ぼうと思ったかは、祖母は遠くにいるが要介護で両親が見ているが、その実情を少しでも知りたかったこと、またいづれのの両親もまだまだ元気だが今後の為に、また40歳になれば払う義務がある介護保険制度について知りたかったこと、またタイマッサージをしていく上でその実技が役にたつであろうという考え方からである。確かに前から古武術の動きを介護の現場に活かして等その動きに興味はあった。ちょっと話は違うが、ナンバの動きを少しスポーツに取り入れたこともあった。何かをまた別の何かに活かす、応用するというのは非常に大事だと思う。

1回目は2000年から実施されている介護保険制度であった。講師の方は宮崎市西地区地域包括支援センター 加賀さんという女性の方だ。内容は介護保険制度のまたそれ以外の事業の、利用できる人、手続き、サービスについて、要介護度について、施設について等だった。
2回目、3回目は実技になる。楽しみだ。

皆さんも転ばぬ先の杖、今後のことを少しまなんでみてはいかがですか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ
プロフィール

tm natural body

Author:tm natural body
宮崎で隠れ家リラクゼーションスペースと出張のタイ古式ボディーケア natural body careです。
タイ古式マッサージ、フットマッサージ(リフレ)、ヘッドマッサージ、トークセン(木槌で筋肉、腱をたたき、こり、張りをほぐす方法)、ペアストレッチ、スポーツコースを行っております。
タイ チェンマイにて 指圧中心のバンコクスタイルと ストレッチも多く取り入れた色々な手技のチェンマイスタイルを学ぶ。フットリフレ、トークセン、ハーバルボール、ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージ、チネイザン(気内臓デトックス)、ルーシーダットン、ハーブ製品作り等も学ぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
299位
アクセスランキングを見る>>
拍手
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯ブログ QRコード
QR
ブログランキング