5月 健康情報(ビタミンB)

5月です。

GWはいかが過ごされてますでしょうか?
間、間で休みを取れば8連休とか、11連休とかの方もいるのではないでしょうか?
それだけ休みがあれば、海外旅行でも行きたいなーと思ってしまいます。
まあ仕事仕事仕事ですが、行けるのはいつの日かやら?です。

先日の日曜日はお店はお休みでバドミントンの試合に出てきました。
ダブルス団体戦で3ペアで2試合取ったほうが勝ちという試合でした。
団体戦なので緊張感、応援もあり、結構盛り上がりました~。
なかなか個人戦と違っていいものです。スポーツは違いますが大学インカレを思い出しました。懐かしい~。

みなさんも休みの疲れを溜め込まないよう、温泉だ、マッサージやらでゆっくりされてくださいね~。
早め早めのリフレッシュを心がけられるといいと思います。

5月だんだんと暖かくというか、暑くなってくると思いますが、体調管理には十分にお気を付けください。


今月の健康情報はビタミンBについてです。

前回はビタミンCについて書きましたが、今回はビタミンB郡についてです。ビタミンB郡はいろいろありますので、少し長くなります。

ビタミンB群は、それぞれ助け合いながら、脳や神経、皮膚などを健康に保つビタミンです。、体の中に、ためておくことができないので、毎日こまめにとりましょう。足りなければ、サプリメントで補うようにします。
ビタミンB群は、エネルギーの補給を助けるはたらきもあります。エネルギー不足を予防できるだけでなく、疲れが残りにくくなります。エネルギーを大量に消費する人は意識してとるようにしましょう。
ビタミンB郡を多く含む食品については前回分を参照してください。水溶性ビタミンなので、水に溶けやすい性質があります。食材を調理して摂取するときは、煮汁ごと利用するようにしましょう。また、加熱によって、成分の3割~5割を失ってしまいます。そのまま生で食べられるものは、加熱しないで食べるようにしましょう。
ストレスとビタミンB郡については、ストレスが多いからビタミン壊れて不足するのか、それともビタミンが足りないからストレスが多いのかどちらにしろ、ビタミンB群を積極的にとることで、ストレスに負けない強い身体をつくることができます。また、飲酒、外食の多い人、肉、魚をあまり食べない人は、ビタミンB群が欠乏しやすい傾向があるので注意するようにします。

ビタミンB1
ビタミンB1は、抹消神経のはたらきを正常に保ち、脚気(かっけ)を防ぎます。B1が不足すると、脚気、手足のしびれ、腰痛など反射神経の異常がみられます。また、食欲不振、消化不良、下痢などをおこしやすくなります。

ビタミンB2
ビタミンB2は、健康な肌や髪をつくり、粘膜を保護します。B2は、がんや生活習慣病の予防にも効果的といわれています。口内炎や口角炎、目や舌、唇の粘膜異常、肌荒れ、髪のトラブルは、ビタミンB2の欠乏が原因かもしれません。

ビタミンB6
ビタミンB6は、脂質の代謝をよくして、脂肪肝を予防します。また、月経前症候群の症状をやわらげる効果や、つわりをやわらげるといった女性にかかわり深いビタミンでもあります。B6が不足すると、神経過敏、眠れない、胃がただれる、つわりがひどくなるなどの症状があらわれます。

B12
ビタミンB12は、悪性貧血を予防して、神経細胞を正常に保つビタミンです。ビタミンB12の欠乏によって、悪性貧血になると、だるさ、めまい、動悸、息切れのほか、手足のしびれや精神的落ち込みなどの症状があらわれます。

                     (ビタミンの食品と欠乏 より抜粋)

ビタミンB郡はビタミンC同様、非常に大切なビタミンです。こまめに取って、健康を維持しましょう~



5月もスプリングキャンペーン引き続きしております。

宮崎市のタイ古式マッサージ
スプリングキャンペーン詳しくは下記のHPで
タイ古式ボディーケア natural body care(ナチュラル ボディー ケア)



では、良いゴールデンウィークを~
疲れたらお店に来てくださいね~

ご利用おまちしております~




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ
プロフィール

tm natural body

Author:tm natural body
宮崎で隠れ家リラクゼーションスペースと出張のタイ古式ボディーケア natural body careです。
タイ古式マッサージ、フットマッサージ(リフレ)、ヘッドマッサージ、トークセン(木槌で筋肉、腱をたたき、こり、張りをほぐす方法)、ペアストレッチ、スポーツコースを行っております。
タイ チェンマイにて 指圧中心のバンコクスタイルと ストレッチも多く取り入れた色々な手技のチェンマイスタイルを学ぶ。フットリフレ、トークセン、ハーバルボール、ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージ、チネイザン(気内臓デトックス)、ルーシーダットン、ハーブ製品作り等も学ぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
222位
アクセスランキングを見る>>
拍手
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯ブログ QRコード
QR
ブログランキング