1月 健康情報(ヨガ)

2014年新年あけましておめでとうございます。

年末年始はいかが過ごされましたでしょうか?
寝正月だった方、仕事だった方、旅行に行かれてた方、飲んで食べてだった方、、、様々だと思います。長いお休みだった方も終わってみればあっという間だったと感じられてるのではないでしょうか。

私は年始、2日間運動して、筋肉痛を通り越して、筋肉が分裂している感じです(笑)
マッサージ、温泉と行きたいものです。
昨年はいろいろありましたが、今年は笑顔いっぱい頑張っていきましょう~
神社でおみくじを引いたら、大吉でした、いいことがありそうです~

014_20140105025144d15.jpg


人間万事塞翁が馬

今年は年始暖かかったですが、また寒くなりそうです。体調管理には十分にお気を付けください~。 
みなさんも、疲れをため込まないようされてくださいね~


今月の健康情報はヨガについてです。

年始ですので新しいことを始められる方にもと思いまして今回はヨガについて書いていこうと思います。

ヨガってなんだろう?
単なる運動を連想する方もおられると思いますが、ヨガスートラでは、

心の作用を止滅することが、ヨーガであると。

うーん、いきなりむつかしいぞって思いますよね。ヨガってアーサナ(ポーズ)とか呼吸法とかは大事って聞くけど、瞑想がとかも聞くしと。

心の波立ちを制御することができたら、その人はヨーガをしていることになると。

自分自身の内に向かい、探ることで、外側と調和すること、つまり生き方そのものである。
その教えが8支則としてまとめられています。8支則は守るべき規則で、また 三昧(サマディ:悟りの境地、至福の喜び、一体感)に達するための、自己実現を叶えるための8つの階段でもあります。

以下、8つのステップです。(all aboutさんの記事よくまとめられてますので以下抜粋です、プラス少し付け加えております)
まずは1~5まで
「1.ヤマ」「2.ニヤマ」は、日常生活での心構え、「3.アーサナ」は姿勢の調整法(ポーズ)、「4.プラーナヤーマ」は呼吸や食事の調整法、「5.プラティヤハーラ」は五感(感情・自己)の調整法です。

●ヤマ(禁戒/殺し・暴力・嘘・欲望)=してはならないこと
ヤマでは、暴力や殺しなどが禁止されているが、これは生物だけでなく、時間を殺したり、縁を殺したりすることも含まれる。なるほど。

●ニヤマ(勧戒/感謝・満足・秩序・祈り)=すべきこと
行うべきニヤマの祈りとは、願望をお願いするための祈りではなく、今を感謝する祈りのこと。これは、「足るを知る」ことを学ぶヨガそのものだ。


●アーサナ(体位/ポーズ)
私たちが接しているヨガ。だが、見せるためのポーズは意味をなしえない、瞑想を行う理想の姿勢(体)を整えよう。

●プラーナヤーマ(調息/呼吸法)
心を落ち着かせ、瞑想に集中するための深い呼吸を行う、体に流れる気のめぐりをよくするための食事も含まれる。菜食の方が気のめぐりはよいが、ストレスはタブー。

●プラティヤハーラ(制感/感情のコントロール)
心身の自己コントロール法、自分のために生きることを学ぶ。意識を自分の内側へ向け、感情や欲望の奴隷にならないよう、常に自分へと意識を向ける。


次に6~8までのステップ
精神の調整法である、「6.ダラーナ」「7.ディヤーナ」「8.サマディ」は、ラジャ・ヨガと呼ばれる冥想行法のこと。

瞑想や禅は難しいと敬遠しがちですが、現代人が最も望んでいる心の安定、グランディングが可能となります。

●ダラーナ(統一/心のバランス)
瞑想の最終段階、雑念を追い払いながら集中しようと努力すること、まだ雑念がある状態。

●ディヤーナ(瞑想or禅定/安らぎ、安定)
自律神経のバランスが取れ、心が安定しすると「無心」になり、どこにもこだわりのない、また、あってもよしとする心理状態へ。雑念がなくなる。

●サマディ(三昧/一体、融合)
三昧とは、一体になるということ。相手そのものになりきり、お互いを生かしあう。瞑想の究極の状態で、万物とのつながりを感じ、自分の本質を悟るまでにはやはり長い年月がかかる。気長にやろう。


どうでしたか?ヨガは日本で一般的にはスタジオで身体を動かす3、4に焦点があたっていますが、まずは1、2が重要になってきます。当たり前のことなんですが、非常にむつかしいことです。
ヨガとはほんとうは1からなんですが、まず3、4の練習で心身の浄化を促し、日々1、2を意識し実践していく、そうして、自己の内側に向かい、サマディー目指して生きていく生き方そのものです。

心の波立ちを制御する 

そんなヨガみなさんもまず、はじめられてみませんか?



1月もウィンターキャンペーン引き続きしております。

宮崎市のタイ古式マッサージ
タイ古式ボディーケア natural body care(ナチュラル ボディー ケア)

みなさまのお越しをおまちしております~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ
プロフィール

tm natural body

Author:tm natural body
宮崎で隠れ家リラクゼーションスペースと出張のタイ古式ボディーケア natural body careです。
タイ古式マッサージ、フットマッサージ(リフレ)、ヘッドマッサージ、トークセン(木槌で筋肉、腱をたたき、こり、張りをほぐす方法)、ペアストレッチ、スポーツコースを行っております。
タイ チェンマイにて 指圧中心のバンコクスタイルと ストレッチも多く取り入れた色々な手技のチェンマイスタイルを学ぶ。フットリフレ、トークセン、ハーバルボール、ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージ、チネイザン(気内臓デトックス)、ルーシーダットン、ハーブ製品作り等も学ぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
263位
アクセスランキングを見る>>
拍手
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯ブログ QRコード
QR
ブログランキング