好きな言葉 慈悲喜捨 知足

119.jpg
好きなことば 慈悲喜捨 と知足 

慈悲喜捨

慈 すべての生き物が平和で穏やかであることを願う感情
  またみんなと一緒にいて楽しいという意味もある

悲 すべての生き物の悩みや苦しみがなくなることを願う感情

喜 他者の幸福を自分も共に喜べる感情

捨 怒りや迷いをなくし、平常心を保つ心の感情
  偏見を捨ててその人をありのままにみると言う意味もある。
 執着を捨て、恩や恨みの心を無くし、人々を平等に分け隔
 てなくみる心


知足

お釈迦様のことばに知足(足るを知る)ということばがある。
普通にお風呂に入って、ご飯を食べてという生活が当たり前と思っている。世界には、川がお風呂という人もいるし、ご飯が満足に食べれない人もいる。
足るを知る―
今ある現状、それが当たり前だと思っている行動にも感謝しなければならないと思う。生きているだけでもありがたい、歩けるだけでもありがたい、住むところがあるだけでもありがたい、食べれるものがあるだけでもありがたい、すべてにありがたい。

足りないことを数えるよりも足りていることを数える方が
ずっと楽しい。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームページ
プロフィール

tm natural body

Author:tm natural body
宮崎で隠れ家リラクゼーションスペースと出張のタイ古式ボディーケア natural body careです。
タイ古式マッサージ、フットマッサージ(リフレ)、ヘッドマッサージ、トークセン(木槌で筋肉、腱をたたき、こり、張りをほぐす方法)、ペアストレッチ、スポーツコースを行っております。
タイ チェンマイにて 指圧中心のバンコクスタイルと ストレッチも多く取り入れた色々な手技のチェンマイスタイルを学ぶ。フットリフレ、トークセン、ハーバルボール、ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージ、チネイザン(気内臓デトックス)、ルーシーダットン、ハーブ製品作り等も学ぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
238位
アクセスランキングを見る>>
拍手
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯ブログ QRコード
QR
ブログランキング