10月 活性酸素 身体を錆びさせない食べ物

10月です。朝晩涼しくなってきましたね。
秋と言えば、さんまに栗にりんごにぶどうに梨、なんか出てくるのは食べ物ばっかりですが、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、いろいろですね。みなさんはどんな秋をお楽しみでしょうか?
ただ少し肌寒くなってきましたので、体調管理には十分にお気を付けくださいね。



活性酸素、抗酸化物質については先日書きましたが、今回は具体的に抗酸化作用のある食べ物についてです。

• アントシアニン(ブルーベリー・カシス)
• ケルセチン(そば)
• ルチン(そば)
• カテキン(お茶)
• イソフラボン(大豆)
• カルコン(明日葉)
• クロロゲン酸(コーヒー豆)
• ロズマリン酸(シソ)
• ゴマリグナン(ゴマ)
• クルクミン(ウコン)
• タンニン(お茶)
• スルフォラファン(ブロッコリー)
• βカロチン(緑黄色野菜)
• リコピン(トマト)
• カプサイシン(唐辛子)
• アスタキサンチン(鮭・イクラ)
• ルテイン(ケール・ほうれん草)
• フコイダン(海藻)
• βグルカン(キノコ)
• ペクチン(リンゴ)

最近は健康ブームでよく聞く言葉もあると思います。
普段からしっかり野菜、果物他、上記の抗酸化作用のあるものを積極的にとって、活性酸素をおさえましょうね。




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tm natural body

Author:tm natural body
宮崎で隠れ家リラクゼーションスペースと出張のタイ古式ボディーケア natural body careです。
タイ古式マッサージ、フットマッサージ(リフレ)、ヘッドマッサージ、トークセン(木槌で筋肉、腱をたたき、こり、張りをほぐす方法)、ペアストレッチ、スポーツコースを行っております。
タイ チェンマイにて 指圧中心のバンコクスタイルと ストレッチも多く取り入れた色々な手技のチェンマイスタイルを学ぶ。フットリフレ、トークセン、ハーバルボール、ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージ、チネイザン(気内臓デトックス)、ルーシーダットン、ハーブ製品作り等も学ぶ。

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