黒川温泉 と チキン南蛮発祥の店

昨日はお休みで熊本 黒川温泉に日帰りで行ってきました。

山みず木、新明館、いこい旅館、黒川荘

と4軒温泉入ってきました。硫黄の匂いのする上がったあとすべすべさらさらするいいお湯でした。それぞれに特徴、趣があり、(川沿いだったり、小さい滝が見えたり、洞窟風呂だったり)

温泉街自体もいい感じでした~。
005_201602122256277e1.jpg

007_20160212225628e08.jpg

009_20160212225630671.jpg



食事は黒川の田舎料理やまたけで。炭火で鳥。自然薯ほかお野菜も非常においしかったです。
012_20160212225631a32.jpg


帰り際 延岡 のチキン南蛮発祥のお店 なおちゃんへ。
タルタルソースではなく、甘酢だけの、衣が特徴的(なんか美味しい)でした。
016_20160212225633380.jpg


さすがに片道下道で3時間半から4時間つかれました~。
けど楽しい、癒された1日でした~。

高千穂へ

今日はお休みで神社まわりをしてきました。一体どれだけ行くね~んってくらい行ってます(笑)

最初は神社じゃないですが、高千穂峡(真名井の滝) ボードに乗ってきました。十何年ぶり、思うようにボードが進みません。
008_20160111221205f39.jpg

2番目は写真はないですが高千穂神社、
3番目はくしふる神社、
4番目は国見ケ丘(雲海が見れるところで有名なところです。全然見れなかったですが。
雲海といえば兵庫の竹田城が有名ですが、すごく親の実家の近くだったんです。全然知りませんでした。機会があれば行ってみたいですね)

5番目は天岩戸神社(西本宮、天岩戸、天安河原、東本宮〉
天照大神が洞窟の中にかくれて、、、、、という有名な神社です。
011_201601112212066a4.jpg

6番目はその帰りにちょっと立ち寄り 日之影温泉に ほんのすこーしだけぬるっとしていて、あがったあとは肌がつるつる、すべすべで気持ちいいです。

7番目は帰り道で都農神社
027_20160111221208e3c.jpg

8番目はちょっと寄り道、西都の都萬神社
028_2016011122120982c.jpg

9番目は宮崎市内に帰ってきてから熊野神社(江平えびす神社〉
10番目は近くの出雲大社花ケ島教会

今日1日で神社7軒(笑)、一昨日も2軒(江田神社、一ツ葉稲荷神社)


ちょっと行きすぎーって感じですが、パワースポットにいっぱい行ってパワーいっぱいっという感じです。
前日も延岡に行ってるのですが、すごく元気です。

さあ、今年1年、パワーいっぱいでがんばります。
どうぞよろしくおねがいいたします~。



湯穴温泉(都城) と 新湯温泉(霧島)

先日の梅雨の晴れ間、すごくいい天気でどこかに出かけたくなり温泉に行ってきました。

1件目 宮崎 都城市の 湯穴(つあな)温泉 茶褐色の、匂ってみると鉄の匂いが。
すごいすべすべになりました。霧島温泉郷があるのに鹿児島のほうからもこられる方がいらっしゃるとか。
009_20150606125207285.jpg


2件目 鹿児島 霧島 新湯温泉  秘湯番付西の大関にも選ばれたこともあるという温泉。乳白色の硫黄泉。真っ白で、階段、座るところが全く見えません。何度足をぶつけたことか(笑)。2日間は匂いが取れないと聞いていたものの、また帰ってお風呂に入ったら取れたようなと思っていたものの、やはり若干匂いがします。それくらいここの硫黄はきついようです。タオル洗濯機で洗ったのに全く匂いが取れてません、重ねて置いたタオルまで匂いが、しみついてます(笑)
混浴露天もあります。
011_20150606125217d42.jpg


もう1件行こうと思いましたが、さすがに湯あたりもするし、迷った末、帰ってきました。

帰りにマッサージに寄ってきましたが、さぞかし硫黄臭かったことと思います。

温泉に、マッサージにマッサージにマッサージに(笑) 血行もよくなっていいですよ〜。みなさんもいかがですか〜

大分旅行〜 

東九州道もつながったしということで大分へ行ってきました〜。

まずはアフリカンサファリ 
このバスに乗ると、虎、クマ、ラクダ、キリン、シマウマといった動物に餌をあげることができます。
023_20150401022635e5f.jpg

次に別府温泉 杉乃井ホテル 棚湯
5段の棚湯になってます。硫黄の匂いがするとか、ヌルヌルするとかそういったのはないですが、棚湯と景色がいいです。
12.jpg
杉乃井ホテルHPの写真です。

次からは食べ物ばっかり〜
大分といえばとり天、だんご汁、関アジ、関サバが有名ですね。

まずは明礬温泉近くのお店にてとり天と地獄蒸しのゆでたまごとプリン。美味しかったです〜
026_20150401022637367.jpg

次に佐賀関にてやっぱり関アジ。関サバは売り切れで食べれませんでした。残念〜。またの機会です。3月までが旬で少ないんだと思います。アジは3月からが旬のようです。
031_20150401022638682.jpg

次にだんご汁
033_20150401022640b37.jpg


大分まで2時間半くらいでしたが、1車線でトンネルも多く、パーキングが1ヶ所しかなく、日帰りだったのでさすがに疲れました〜。けど楽しかったし、美味しかったです〜。

バドミントン と ヨガ

今日はお店お休みで、バドミントンの試合に出てきました〜。
宮崎県社会人選手権大会

2部 ダブルス 準優勝〜 
予選で勝った相手に決勝で負けちゃいました〜。悔しいですね。

1部 シングルス 1回戦負け
2部が人がいなくて1部に。
国体選手とできて満足、試合にはなってませんが、、、けど楽しかったです。


この写真は先日の外でのヨガの写真〜(田中律子さんと)。
005_20150329185758e10.jpg
ヨガ気持ちいいですよ〜、みなさんもぜひ〜
ホームページ
プロフィール

tm natural body

Author:tm natural body
宮崎で隠れ家リラクゼーションスペースと出張のタイ古式ボディーケア natural body careです。
タイ古式マッサージ、フットマッサージ(リフレ)、ヘッドマッサージ、トークセン(木槌で筋肉、腱をたたき、こり、張りをほぐす方法)、ペアストレッチ、スポーツコースを行っております。
タイ チェンマイにて 指圧中心のバンコクスタイルと ストレッチも多く取り入れた色々な手技のチェンマイスタイルを学ぶ。フットリフレ、トークセン、ハーバルボール、ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、ホットストーンマッサージ、チネイザン(気内臓デトックス)、ルーシーダットン、ハーブ製品作り等も学ぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
399位
アクセスランキングを見る>>
拍手
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯ブログ QRコード
QR
ブログランキング